挨拶の大切さ

年度末に私の職業では、色々な方から評価を頂きます。

色々な事言われました。

でも、社会に出て数年。
落ち込むことが今回はなかったんですね。

今までだったらご指摘を受け、落ち込み次に切り替えることが難しかった気がします。

しかし、今年度はどれも自分自身が気づいていた反省点でした。

私は、自己評価は基本的に全てマイナスです。
あぁすれば良かったとか思うタイプ。

でも、今回嬉しいお言葉を頂き、少し自分頑張ったなと思えました。

私の職業は自分の感情を外に出すなんてご法度で、どんな時も笑顔でいなくてはならないと思っています。
どんな社会も大半がそうだと思いますが。

私も仕事に行くことが辛い日もあります。
でも、ここでは凛としていなければいけない!とその思いを大体職場駅のエスカレーターを上る間に切り替えていくようにしています。

上っていく感じが調度気持ちを高めるのにいい具合いなんですよね。

嬉しかったお言葉は…

「自分の気持ちが沈む日もhimawariさんの毎朝元気な挨拶と笑顔に1年間励まされました。あの挨拶大好きです。これからも続けて下さいね!」

私も人間。ダメな日もあったはずと思っていたけれど…
他の人の目にはそんな風にうつっていたのかと思うと毎朝自分にかけていたエスカレーターでのおまじないは効いていたのか!と嬉しくなりました!

若い頃、公私混同した自分の幼さがあったと思うんです。

何だかやっと大人になれた気がしました!

さて、いよいよ4月です!
頑張るぞー!