もしもこうだったら

私は幼い頃から母に夢を抱くと

「もしもダメだった時を想像しなさい」

「もしも良かったら喜びは倍だし、ダメだった時はショックも半減するから」

と言われ育ちました。確かにそうだと思うこともありました。

何度か真逆のいとこの親がいとこにかける「大丈夫よ、なんとかなるわ、そうだねなれたらいいね」の言葉にヤキモチを焼き、母に私にもあぁ言ってくれと怒ったことがあります。

でも、門前払いされだってこれが現実と言われました。

なので、いつも行動を起こす時にはダメだったことを想像して臨み、終わると意外と大丈夫だったという結果になります。

その代わり、その前夜は眠れないぐらいの恐怖に襲われます。

でも、今思うとその恐怖に押しつぶされて本当に失敗する時もあり、意外と大丈夫だった時もありました。

私の上司はどんな時も「大丈夫大丈夫

」が口癖。

始めは何を根拠もないのに軽い。と上司が嫌いでした。

でも、気がつくと上司の大丈夫大丈夫が私に自信を与えてくれるようになり本当に大丈夫になりました。

今思うと本当に不思議。

その頃から私の周りには「大丈夫、なんとかなる」の人が増えた気がします。

そして、私も気がついたら「あなたに大丈夫と言われると本当に大丈夫な気がする、あなたの大丈夫が支え」と職場で言われるようになり、今それに気がつき驚いています。

人なんてそんな簡単に変われないと思っていましたが、私変わりました。

今日セブンに行き心屋さんの本を手に取って本当に良かったです。

何だか私が自然となったことの経緯が書かれているようで改めて自分を認められました。