苦労人大変

今日偶然コンビニで手に取った心屋さんの本。

今の私幸せだと気がつきました。

10代後半から20代中盤まで私がみんなによく言われた言葉です。

今思うと、あの頃は一度経験したいわゆる人が言う不幸をきっかけに自ら不幸と呼ばれる所に突っ込んでいき、みんなに大変そうだね、苦労してるねと言われることで自分の価値を見出していたように思います。

でも、あの時友人に「私を信じてマイナスの言葉を吐くのをやめてみて。絶対幸せになるから」と言われてから、その言葉を信じて、時にまた吐いて、信じてを繰り返して行くうちに自分の夢が26歳あたりから次々叶って行きました。

そして30歳を迎えた今

大変そうだね

苦労してるよね

と言われなくなったことに気がつきました。

いつも太陽のように笑っているね。

元気だね

すごいね

また会いたい

あなたに会うためにここにきた

今思うと前もこういう言葉を言われていたのかもしれません。

今は次々と自分にこの言葉が入ってきます。

まだまだ褒められ慣れていないせいか恐縮してしまいますが、心に噛み締め受け取っている自分に気がつきました。