驚いたこと

今日テレビでとある社長さんが、儲けてから借金を背負うまでがやっていたのですが

20億以上の豪邸に住み

バブルが崩壊し家を売却し

60万の賃貸に住み

段々家賃が下がり最後は

8万の家賃だったのですが

家族に見捨てられるんですね。

うちの家賃より高いのに!と驚きました。

やはり夫婦間お金で保たれていたのかと思ったり

いやいや、人のお家のご事情色々あるのよと思ったり

私も幼少時代同じような経験をしました。

でも、今この安い家賃の家に住んでいますが幸せです。

どんな豪邸に住んでいても家族の関係が1番なのを知っているから。

小さい頃、今思えば最低だと思いますが人のお家に行って古い家や和式トイレに驚いたことがありました。

でも今は、そういうおうちを見るといいな〜と思ったりします。

逆に近所の大豪邸が段々明かりがつく部屋の数が減りひっそりしていくのを見ると寂しさを感じるようになりました。

時を経て価値観が変わったようです。

色々な体験をしてきて良かったなと思います。

あのままだったら物事外見で判断する人間になっていたと思います。

これからも長い人生色々なことを経験して価値観がその度変化していくのかなと思いました。