ミスを認めない店員さんに遭遇する率が最近高い件について

郵便局にて

私「子ども向けのイラストが入ったハガキが欲しいんですが。」

局員「そのようなものはごよういがありません。」

仕方なく普通のハガキを購入。

のちに、来た方とは違う出口から出ようとしたところ…

スヌーピーやらキャラもののハガキがかなり販売されている。

私「なんだあるじゃん。」

再度それを持って購入しようとすると

局員「こちら切手貼らなきゃ出せないものですけど」

私「はい、構いません。」

無事購入。

私切手貼らなきゃ出せないハガキはいらないなんて一言も言っていない。

ミスを認めず、あたかも私がわかっていないようにもっていこうとした局員に疑問を抱きました。

商品把握していなかったことを認めれば別にこちらもなんとも思わなかったのに。プライドが高いんですかね。

 

大型スーパーにて

私「このドライヤーが欲しいんですが、他に色はありますか?」

店員「この一色です?」

私、もう一度てんないを見渡し、他の色の展示を見つける。

私「これは違う型ですか?」

店員「同じですね。」

私「もぉ、他にはないですよね?白とか」

店員「この2色しかないありません」←探しもしない。頭にきてしまい、つい

私「さっき一色しかないって言ってましたけどね笑」

店員「それは、この2つが一色ずつって意味で言ったんです」←もはや意味がわからない笑

あなた最初ピンクひとつしかないって、後から私がシルバーみつけたでしょうが笑

もぉ、この店にお金を払いたくないので購入やめました笑

 

いや〜なんなんでしょうか?

最近、こんな店員さんばかり。

みなさん、商品把握ぐらいしてプライドもって働きましょうよ。

私ももっと探してから店員頼れば良かったですが。

同じ様ないわゆるお客さんからお金を頂く立場としてあの態度はないなと。

極力お客様の希望に近づけ、どうしても困難でも最善をつくしたいものです。

もぉ、出くわしませんように…

毒舌失礼しました笑