トランクひとつのモノで暮らす

f:id:himawariea:20160329005252j:image

今度こそ本屋で見つけたら買う‼︎と決めていたこの本☆

ブログも読ませて頂いていて気になっていました^ ^

読んでみて私が一番心に残ったページはこちら。

人との付き合いが
                        シンプルになる

自分にも相手にもウソをつかなくなると、どうしても離れる人が出てきます。
だけどそれはきっと、必要な距離なのだと思います。

数年前、自分と相手に対して今までウソをついていた気持ちを正直に打ち明けたことがあります。勇気のいることでした。
長年ついてきたウソが限界で、正直に生きたくなったんです。

エリサさんの言う通り、ウソをつかなくなり離れていった人たちがいました。

でも、受け入れてくれ今も共にいてくれる人たちもいます。

離れていった人がちらつくと自己嫌悪に陥ることが何度もありました。
やはり言うべきじゃなかったんではないか。
私があんな風に思ったのがいけなかったのか。とまた自分の気持ちはやっぱりおかしかったと封印しようと頭が動き出すんです。

でも、この本を読んで心がすっとしました。
必要な距離だったんだと。

ハキハキものを言える人と思われている私。
でも、肝心なことは言えない。
そういう自分を受け入れ、これからも自分に正直に生きていけるように努力し続けたいと思いました。