yesman

社会人になった頃、本当にyesmanでした。

頼まれたものは必ずこなす。

誘われたものには必ず出席。

2年ぐらい経ってやはり限界はきました。
自分のキャパをわかっていなかったなと。

若さ故、これもやってみたい。色々な人に出会いたい。意欲の塊でした。

しかし、そんな時も過ぎ…
今では、自分の思いが明確になってきました。

いつも、はっきりしてるよねと言われますが…

自分自身は優柔不断だから、とりあえずyesと言ってみる。その場は楽。後から後悔。という流れでした。そして、仕方なく出席。本音は嫌々。
自分が何をしたいのかさっぱりわかりませんでした。

あの頃の私の部屋。
物で溢れ、ぐちゃぐちゃでした。

今は断り方も覚え、自分の力も知り、自分に無理のない判断ができるようになったなと思います。

今の私の部屋。
あの頃の自分では考えられないほど、家族に驚かれるほどきれいになりました。
 
色々なことをしたり人に出会うことを無駄だと思っているわけではありません。

今の自分に耳を傾け、必要な時に必要なものやことを行う自分を守る方法を見つけたんだと思っています。 

これからも自分を見て、自分のペースで生きていきたいと思います。

自分に一番必要で大切なものに気付けた幸せを噛み締めています。

そして、部屋の汚れは心の汚れだなと再確認しました。