階段

f:id:himawariea:20160825194658j:image

たくさんの死者を出したこの火災。

私も覚えています。階段、火事という印象です。

こんなにも多くの死者を出した原因はゆいつの避難経路の階段がゴミや荷物で封鎖されたこと…

それから消防の点検も厳しくなりましたよね。

私の職場も階段においてあったものを消防の指導で全て撤去しました。

確かに私の職場も今考えると封鎖していたわけではありませんが、あの荷物が地震や火事で凶器になるなと思いました。

物のなくなった階段は、声も響き、綺麗になり気持ちが良かったことを覚えています。

そこにあったものは選別し、処分整理しました。

まず、全てが現在使用していないものでした。

またここでも、ミニマリストの考えはつながるなと思いながらこの番組を見ていました。

過ごしやすさはもちろん。

物を持ちすぎたり、把握できていないことから災害を更に悪化複雑化させていくんだなと。

この火災事故を忘れず、亡くなった方のご冥福をお祈りすると共にこれからの人生の教訓にしていきたいと思います。